静かに紅葉を楽しめるお寺

カテゴリー:おすすめ京都

京都も急に冷え込んできました。紅葉も進み、ちょうど今週末が見頃の所が多いです。私も紅葉を見に行ってきましたよ。今年は京都・一乗寺にある「圓光寺」の早朝特別拝観を予約。朝7時半から9時まで70名限定で紅葉をゆっくり楽しむことができる貴重な体験をさせていただきました。

 

紅葉はちょうど見頃で美しく、みなさん写真を撮ったり、座ってお庭を眺めたりととてもゆったり楽しんでおられました。私も1時間半もあるので、お庭を歩き、本堂の裏には小高い丘があるので、そこから京都市内の景色を楽しんだりと本当にゆっくり満喫した時間を過ごしました。期間限定「モシュ印」という苔でご朱印を描いたオリジナルアートも展示されています。

水琴窟にも紅葉。きれいな音が聞こえます。お庭のお地蔵様もかわいくて撮影スポットになっていましたよ。

毎年11月の紅葉の見頃時期の8日間ほどの開催で、今年は明日24日までです。予約は締め切られていますが、来年京都へ来られるご予定があればぜひぜひおすすめしたいです。予約は電話のみでなかなか繋がらないかもしれませんが、気長に電話してみて下さい。圓光寺のホームページに予約開始時期なども載せられますので、秋は要チェック。普通の参拝時間は9時からです。

圓光寺ホームページ

スタッフ久保