京都№1のパワースポット

カテゴリー:おすすめ京都

暑くなってきましたね。京都も今日は最高気温30℃といわれています。暑い京都市内から洛北へ足を伸ばしてみました。

京都にはたくさん「パワースポット」といわれる場所がありますが本日は中でも京都№1のパワースポットといわれている「鞍馬寺」をご紹介いたします。

鞍馬寺4

 

叡山電鉄「鞍馬駅」より歩くこと30分。山頂の本殿金堂前の石の上は中でも最強のパワースポット。六芒星の中心が一番のパワースポットと言われています。穏やかで純粋な気持ちで中心に立ち、宇宙から「気」をいただきましょう。山の空気は清々しく、心も体もシャキっとします。

鞍馬寺

山頂の途中には鞍馬の火祭が行われる「由岐神社」があります。安産・縁結びのご利益がいただけると言われています。

由岐神社

 

鞍馬寺から貴船神社までは徒歩で1時間ほど。ハイキングにいいですね。山道ですので歩きやすい靴で。鞍馬寺を下りて「くらま温泉」でほっこり自然を満喫しながら疲れた身体を癒すのもオススメです。

鞍馬

叡山電鉄鞍馬線では6月26日(日)までの土曜・日曜に、「もみじのトンネル」を徐行運転する「新緑列車」を運行中です。秋の紅葉もいいですが新緑を眺めるのはいかがですか?叡山電車の往復乗車券、鞍馬寺の愛山費、くらま温泉の入湯料がセットになったお得なチケットも販売されています。

鞍馬寺2

初夏の鞍馬寺、たくさんパワーをいただきました。

鞍馬寺ホームページ

叡山電鉄ホームページ

スタッフ 久保