京都岡崎を散策

カテゴリー:おすすめ京都

9月になりました。

朝晩はだいぶん涼しくなって秋が近づいてきましたね。

とはいっても、日中は暑いです。ちょっと涼しくて自然に癒されたい方には

京都岡崎にある平安神宮の「神苑」がおすすめです。

IMG_2362神苑

 

平安神宮神苑は、ご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。 約10,000坪の広大な池泉回遊式庭園で国の名勝に指定されています。

私が訪れた日は「萩」が咲き初めていました。かわいらしい小さな花に癒されます。木々に囲まれ、ひんやり澄んだ空気が気持ち良く、京都の街中で自然を味わえるスポットです。四季折々の景色が楽しめますので、秋の紅葉、春の桜の季節もいいですね。

9/19(月・祝)は神苑を無料公開されます。

山本麺蔵ごぼう天うどん

そして、平安神宮から徒歩5分ぐらいのところにおいしいおうどんで有名な「山元麺蔵」さんがあります。いつも行列ができていて、長い時は3時間待ちも。私が通りかかった時は5人待ちだったので行ってきました。ラッキー♪

メニューが多く悩みましたが一番人気の「土ごぼう天うどん」を注文。おうどんは鰹だしで柔らかめの麺です。ごぼう天は別添えでカレー粉をつけて食べます。さくさくでこれも美味です。量多めですがペロッと食べてしまいました。行列覚悟ですが、行く価値ありです。次はカレーつけ麺も食べてみたい…

9月は少し人も少ない京都です。ゆっくり楽しむにはいい季節です。

平安神宮ホームページ

スタッフ 久保