2018年になりました

カテゴリー:おすすめ京都

あけましておめでとうございます。今年も楽しい京都情報をお届けしてまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年、初詣は行かれましたか?私は東山の「六波羅蜜寺」へお詣りに行ってきました。1/1~3日までは「弁財天吉祥初稲穂」を授与していただけます。

 

 

稲穂にいろんなお守りなどをつけていただき、今年の福を祈願します。去年はつけていただいた飾りを帰りに落としてきてしまったので今年は大事に持って帰りました。いいことあるかな~

「皇服茶」

小梅と結び昆布の入ったお茶が振る舞われます。皇服茶を飲むと1年間は無病でいられるといわれています。梅干しの種はお財布に入れておくといいそうです。

「開運推命おみくじ」

よく当たるといわれている六波羅蜜寺のおみくじ。おみくじといってもくじを引くのではなく、生年月日で占われます。ご家族の分もいただいておられる方も。皇服茶をいただきながらおみくじを読み、今年も頑張ろう!と気持ち新たに。

六波羅蜜寺ホームページ

「お雑煮」

京都のお雑煮は「白味噌」仕立てです。丸餅を入れていただきます。白味噌のお雑煮を食べるとお正月やな~とうれしくなります。身体も温まり、私はお正月が過ぎても朝ごはんにお雑煮を食べることも。太りますね。でもおいしくてやめられません。

スタッフ久保