桜、まだ間に合います

カテゴリー:おすすめ京都

まだ4月に入ったばかりなのに今年は桜の開花が早く、京都のソメイヨシノはもう散っております。先週はみなさん早く咲いた桜をあわてて見に来られていた感じでした。私も先週は西陣の方へお花見に行きましたがちょうど満開でキレイでした。これから京都へお花見の予定をされていた方も多いのではないでしょうか。今回は今からでも行ける桜の名所「原谷苑」をご紹介します。

「原谷苑」は京都の北区にあります。個人庭園を桜の咲き誇る頃に公開されます。桜の見頃によって入園料も変わり、見頃時期は大人1名1500円。今ちょうど見頃を迎えています。

広いお庭は4000坪。ソメイヨシノ・源氏枝垂れ、紅枝垂桜など、約20種400本の桜が植えられています。

私は昨年、初めて訪れたのですが紅枝垂れ桜のトンネルが本当に綺麗で、桜の園とよべる素敵なお庭です。そろそろ御室桜も見頃を迎えるそうで、いろんな桜を一度に楽しめます。

桜の他にも春の花々が咲き乱れ、現地で販売されているお弁当を頂くこともできます。ゆっくりお弁当を食べながら桜を鑑賞するのがおすすめ。

駐車場がないのでタクシーかシャトルバスになりますが、「原谷苑の桜」は一度は見てみる価値大です。

今からお花見するならぜひ、行ってみてくださいね。

原谷苑ホームページ

スタッフ 久保